fc2ブログ
Welcome to my blog

熊本に行ってきた

 先月の終わり頃の話だが、私用で熊本に行った。これは熊本駅。
IMG_3976.jpg

 これ以外にもくまモンはあちこちで見た。私にとってくまモンは今や「24時間テレビで羽生くんとコラボなさった方」だからな。
 これはちょっと遠くからズームした、熊本城の崩れた石垣。
IMG_3977.jpg

 テレビでは何度も観たけれど、実際に見るとやっぱりたいへんな力が働いたのだな、と感じる。
 中央区役所のビルの上階にのぼった(区役所はお休みの日だったが)が、被害補償金の受付窓口等の表示があって、まだなかなかいろいろたいへんなのだな、と感じる。幸い、私が今回お会いした熊本の知人の皆さんはお元気だったが。
 これは中央区役所のビルの上階からズームした、ライトアップされた熊本城。
IMG_3986.jpg

 この写真はあまりよく撮れていないが、城としてやっぱりかっこいいな熊本城、と思った。城好きの羽生くんもいつか見に来るといいな。
 自宅用のおみやげに買ったのは「山うにとうふ」。数年前に熊本に行ったときに買っておいしかったので。豆腐の味噌漬けだけれど、うにのようなコクと深みのある味で、ちょっとあればご飯がいける。お酒が好きな方ならお酒のお供にも絶好かと。ネットショップはこちら
 今回は熊本のあちこちをつぶさに見て回ったとか、震災の話をたくさん聞いたとかではなかったのだが、なるべくいい形で復興が早く進みますように、とあらためて思った。

*******

 『チーム・ブライアン 300点伝説』は昨日ひとまず一気読みした。面白かった!おいおいじっくり読み返して感想を書いてゆきたいと思っている。しかしなんか書きたいこといっぱいありそうだし、ここからしばらくややスケジュールが立て込み気味で、書き終わる前に四大陸が来てしまいそうな気もしないことはない……。

スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.
ハリネズミ  

こんにちは えのき様
えのき様の『地味に』⇦ココにツボる^_^;

お城詳しく無いけれど…私の好きな有名人?が城好き(^o^)
安住紳一郎⇦ラジオ番組のにち10のリスナーなのです。
春風亭昇太⇦『笑点』…落語も好きです。
もちろん羽生結弦さんもね。

1番は 犬山城…私が訪れた時は個人所有だった。
2番は 松本城…烏城?黒くてカッコイイ^^;野沢菜のおやき美味し
かったなぁ~~
3番は 姫路城…白鷺城…高校の修学旅行で…大きくて広くて…
単に行ったことあるってだけですが(^_^)ゞまだいくつかありますが印象の強かったトップ3……熊本城もいつか訪れたいな。

『山うにとうふ』…豆腐の味噌漬け…ホントお酒に合いそうな…
卵の黄身の味噌漬けもお酒に合うので(コレはたまに作るの)…豆腐で作ってみよう♪♪♪

『チーム・ブライアン 300点伝説』感想…楽しみにお待ちしてます。私はこれから…

『天女と白鳥』にもコメントしようかな…と思っていたのですが…
白洲正子さんの本も何冊か読みました。白洲次郎夫人…このふたり
個性あり過ぎて…夫婦なのが不思議?なんとなくピンと来ないので
お互いを尊重しあうパートナーだったのか?武相荘?もいつか訪れてみたいです。
あ、羽生結弦さんも『不思議?』が魅力なんでした(^o^)
力強くかつしなやか『……結弦の姿 しばしとどめむ』(*⌒▽⌒*)
白洲正子さんも百人一首の本出してますね。

お邪魔しました。

2017/02/06 (Mon) 10:35 | EDIT | REPLY |   
えのき  

Re: ハリネズミさま

ハリネズミさま、こんにちは。

『地味に』にツボってくださってありがとうございますm(_ _)m。
羽生くんについて派手にというか、エモーショナルに語り出すととんでもないことになりそうで、あえて地味にと思っています(笑)。

お城は私も全然詳しくないのですが、松本城は長野での全日本に行ったときにちょっと寄りました。熊本城と松本城は黒くてカッコいい系ってことですかね。姫路城はまだ新幹線の窓から綺麗だなあって眺めたことしかありません。白くて優雅系かな?

玉子の黄身の味噌漬けも美味しそうですね。ただ私はコレステロールと中性脂肪がちとあれなんで、食べるとしてもほんのちょっとずつになりそうですが。

そうそう、白洲夫妻、お互い個性強烈すぎます。でも互いに一目惚れだったらしいですね。人の縁とは不思議なものですね。百人一首の本も文庫版を読みました。白洲正子さんの文章も読んだのはごく一部ですが、書く対象に対するすごい情熱は感じるけれども変にまとわりつかずに切れ味がいい感じなのでいいな、と思ってます。

『チーム・ブライアン』の感想はどのへんを切り口にしようかとか思ってたらマイレピのインタビューもなかなかよくて、これについても何か書きたいなあと思ったり。ぼちぼち行きますのでお時間ありましたら読んでやってください。

2017/02/06 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment